まん延防止等重点措置解除

コーチングで良い質問が出来るちょっとしたルールをご紹介します

広島県では
まん延防止等重点措置が
2ヶ月ぶりにやっと解除

とは言え
まだ、広島県では
1日500人前後の感染者数

まだ、
心理的に
外出する気分ではないようです。

しかし、3回目のワクチン接種も
少しずつ進み
温かくもなってきているので、

このまま
減少傾向に
なってほしいものです。

飲食店でも
やっと
通常の営業に近づきました。

よくぞ
耐えてくださいました。

これから
少しずつですが、
我々も飲食の機会が増えると思います。

しかし、ここで気になるのが
こうした要請を無視して
通常営業を続けた店があること

流川

流川

経営判断と言えば
経営判断ですが、

コロナ感染を
防ぐために
協力している店がある中での営業

何か
引っかかるものが
あります。

やはり
皆が決めたルールは
守って欲しいと思います。

まあ、
これをどう判断するかは
人それぞれですが、

私は
まじめに
守ってくれた

飲食店さんに
これからは
足を運びたいと思います。

ルールと言えば
コーチングの
質問にも暗黙のルールがあります。

いくつかご紹介します。

①誘導するような質問はしない
②質問は1回に1つだけ
③自分が質問されたらまず答える

意外と
知らないルールでは
ないですか?

①誘導するような質問はしない

誘導

誘導

これはコーチング初心者が
破りがちなルールです。

コーチングは
相手の課題解決に
向け行われますが、

その思いが強すぎて
コーチ側から
誘導してしまうことがあります。

相手はそれで
答えを見つけた
気になるのですが、

しかし、
それは自分で
見つけた答えでないので、

直ぐに
色あせてしまいます。

だから
誘導はしないのが
鉄則です。

②質問は1回に1つだけ

一つ

一つ

これは
意外と大切

質問をするとき
気がつくと
していませんか?

「まずは何から始めますか?
そして、それはなぜですか?」

ね!

あるでしょ
こうした質問をすること。

2つの質問は
混乱を招きますし

質問によっては
答え易い方だけに
逃げる道を作ってしまいます。

1回に1つ
これは
是非意識してください。

③自分が質問されたらまず答える

答える

答える

相手から
質問されたら
答えてください。

良くあるのが
質問に
質問で答えること

「どうして、
それを聞くのですか?」

相手が
聞きたいのだから
答えて上げましょう。

コーチからすると
答えを求めてくる
質問は答えない方が良い

そうした
考えもあると
思います。

最初の
誘導しないと
同じなのですが、

相手が望んでいる場合は
一つのヒントとして
欲している訳なので、

よほど、相手が
依存体質でなければ
答えることで

相手に
安心感を与えることが
出来ます。

ちょっとした
ルールですが、
これらを守ると

良い質問が
出来るようになります。

さあ、
どのお店見行こうかな?

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

私は広島市で人材開発コンサルタントをしています
ACTASの服部哲茂です。

「だれでも
劇的に変わる瞬間がある」

これが私共の
キャッチフレーズ

あなたの
劇的に変わる瞬間を
コーディネートします。

私共は主に企業での幹部職研修
コミュニケーション研修等
行っています。

また、
ちょっと他では経験できない
コーチング研修もしています。

下記にどなたでも
参加出来るセミナーを
ご紹介します。

お時間が合えばどうぞ、
お越しください。

秘密厳守でパーソナルコーチングも行っております。

コーチングは自己改革のツールです。
自己投資しませんか?

【3月9日】子どもの才能の見つけ方・育て方(オンラインセミナー)
【3月12日】Talent FocusⓇプラクティショナー養成講座
【3月16日】フローに乗るセミナー(オンラインセミナー)
【3月18日】自分軸を見つけるセミナー(オンラインセミナー)
【3月23日】Talent FocusⓇ詳細解説セミナー(オンラインセミナー)

今後のセミナー

セミナー情報

お問い合わせ先

お問い合わせフォーム

関連記事

  1. 多様性
  2. フィードバック
  3. 吉村知事
  4. 伝える

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

代表挨拶




ACTAS代表 服部 哲茂


ACTASの由来は「行動する」の意味のACTと、「らしく」の意味のasを足した、造語。自分らしく行動してほしいという意味が込められています。

自分らしく行動することで、もてる力をもっと発揮できる。世の中の人がみんな自分らしく行動できれば素晴らしい社会が実現できる。

私たちACTASはそう考えています。

そのための情報発信をしていきます。


最近の記事

  1. やりたいこと
  2. 目標達成の鍵
  3. 目標設定
  4. 旅
  5. 自主性
PAGE TOP